Ricoh Theta Sの動画を共有するために

動画を共有する

バイクにThetaを設置して、動画を撮っています。

でせっかく撮った動画はみんなに見てもらいたいですね。
というわけで、Thetaで撮った全天球型動画を共有する方法を探してみました。

共有先いろいろ

今のところ以下の方法があるようです。

公開制限有無、アップ容量制限など、サイトにより特徴があるようです。

公開サイト 公開制限 容量制限 特徴
theta360.com 公開/限定公開 5MB コミュニティに参加した感がある
Youtube 公開/限定公開/非公開 制限なし 最近Metadata追加が不要になったみたい
Facebook Facebookの公開設定 制限なし スマホアプリからアップが可能。でも画質が落ちる。
自前サーバ 自由自在 積めるだけ a-frame使って自分好みの動画にできる?

画像メインで、たまに小さな動画をアップしたいのであれば、Theta360かな。
スマホだけで作業を完結させたいのであれば、Facebook。特にiPhoneなどのiOS使いであればTheta+ Videoアプリで編集も可能。
それ以外は自分の使っているチャンネルに合わせて、アップしていけばよいかと思います。

動画を編集する

残念ながら無料でお手軽に動画を編集(トリム、フィルタ、BGM追加など)するには、iOSのTheta+Videoアプリ以外見つけられていません。Androidではアプリ自体がないので、選択肢がこれしかないのはちょっと残念。

私はiPhoneを持っているので、公開先がFacebookだととっても楽なんですよね。

動画を公開する

共有する方法をかき集めてみました。

まとめ

私の共有の方法としては、

  • 個人的な動画などはFacebook
  • 一般公開したい情報は、FacebookもしくはYoutube
  • 3Dコンテンツとして公開する場合は、自前サーバ(予定)

こんな感じで動画を共有することがしています。
せっかくとった動画ですし、みんなで共有して楽しみましょう。