2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RICOH THETA Sの画像ビューアーを作ってみた

Thetaで撮った画像はふつうの画像ビューアーでは見れません。 いや見れるけど、上下がノビノビのメルカトル図法です。 やっぱり360度天球画像として見たいですよね。 ということで、JPEG画像を360度全天球画像として参照できるビューアーを 作ってみました。…

RICOH THETA Sでバイクの走行中動画を撮影(自撮り)する

RICOH THETA Sを買う前からやりたいことがありまして。 それはバイクの車載動画の撮影です。 バイクに設置したThetaで、360度のバイク動画を撮影したら楽しいだろうな~って。 今回、設置するための道具もそろったところで、いろいろなところにThetaを設置し…

Ricoh Theta Sの活動限界

Thetaとともにバイクに乗って動画撮影することが多いのですが、毎回電源ON/OFFするのがとても面倒。しかも最近ハードケースをGETしたのですよ。 こんなの、 THETA用ハードケース TH-1 防滴 ポリカーボネート製 6910717出版社/メーカー: リコー発売日: 2015/0…

Ricoh Theta Sの動画を共有するために

動画を共有する バイクにThetaを設置して、動画を撮っています。 でせっかく撮った動画はみんなに見てもらいたいですね。 というわけで、Thetaで撮った全天球型動画を共有する方法を探してみました。 共有先いろいろ 今のところ以下の方法があるようです。 t…

A-Frameとは?

VRコンテンツを公開するには いろんなところでThetaの画像や動画に対応されていますね。 もともとRicohがTheta360.comで自由に公開できる場を設けています。他ではYoutubeは動画をUPできるし。Facebookもこの前画像、動画をアップできるようになったそうです…

RICOH THETA S と出会った。

Thetaに出会うまで ここ最近のセミナーで、AR、VR関係のものが多い。というか興味のあるものを受けてくと、そうなっている。 その延長で、PlaystationVRの体験会にも行ってみた。もう、すごいね。未来だね。没入感半端ない!! って感じにあっさり感化されて…

はじめに ここ1〜2年、いろいろな技術的なセミナーや、様々な人に触れて みなさん、自分の考えや意見を発信する場を持っていることに気が付きました。 いまさらながら。 というわけで、まずはなんでもいいから気がついたことや知ったことを つらつらと書い…