RICOH THETA S と出会った。

Thetaに出会うまで

ここ最近のセミナーで、AR、VR関係のものが多い。というか興味のあるものを受けてくと、そうなっている。
その延長で、PlaystationVRの体験会にも行ってみた。もう、すごいね。未来だね。没入感半端ない!! って感じにあっさり感化されて、VR関係について俄然興味をもってしまった。この流れはPlayStationVRを予約か?いやいや、PS4本体持っていないし、トータルで9万弱の出費は無理っす。
ってことで、いろいろと考え抜いた挙句に、VRを体験する方ではなく コンテンツを作る方に走ってみようかと思ってしまった。でもね、VRコンテンツってなかなか簡単に作れないんですよ。Unityで3Dコンテンツ作るにも、Unityの勉強と、デザインと、綿密な作り込みと、、、無理無理。コンテンツ作れる人って尊敬する。
ということで、なんとか楽にコンテンツ作れないかなと思って巡り合ったのがThetaです。 うーん、動機が超不純。

買ってみて

こんなのです。

f:id:sgi-don:20160701190658j:plain

みなさん言われるように、超面白い。特に動画が。
バイクに乗るのですが、ハンドルに取り付けて走っているところを録画してみたら、前はもちろん、走っている自分の姿も見れる。
そうそう、自分の運転している姿って始めてみたよ。なんというかこっ恥ずかしいし、超違和感でした。

Youtubeにアップできるみたいなので、走行動画共有してみるのも面白いかなと思っています。
でもちょっと恥ずかしいし、スモークシールド買おうかな。