ソロキャンプ の準備 お茶を飲みながらゆっくりする道具

ソロキャンプ 準備を着々と進めています。
そろそろ行けるんじゃないかなと思いながら、予定が合わなかったり、天候と相談して寒いからやめようとかいろいろ噛み合いません。

前回のblogで最小構成の道具は揃えました。

sgi-don.hatenablog.com

次はまったりする道具を揃えていこうと、思います。

お茶を飲みながらゆっくりする道具

キャンプに行ったら、本を読みながらゆっくりするんだ。
という妄想を実現するべく、以下の道具を揃えています。

  • テーブル
  • イス
  • バーナー
  • コップ

テーブル

テーブルといえば、キャプテンスタッグの折り畳みローテーブル一択!
と思ったけど、2021/03/05時点で在庫切れ。売り切れになるくらいキャンプ流行っているのかな。

他にもないかと調べていると、ワークマンがアウトドアグッズを出していて、似たようなアルミテーブルを990円で出していた。ワークマンすごい!
オンラインでの販売はなさそう。実店舗を何件か回ってみたが、在庫切れのようだ。

www.bepal.net

こうなるともうなんでもいいやと思い、1500円くらいの中華テーブルを購入しました。

イス

コンパクトローチェアがワークマンで売っている!しかも1500円!ということで探しましたが、やっぱり在庫切れ。

amazonでいろいろ探していると、似たような商品がいろいろなところから出ているのですね。コメントみても品質はそんなに悪くなさそうな、ハイバック折り畳みチェアを購入しました。ハイバックだとうたた寝できるのが良さそう!

バーナー

お湯を沸かすためには火が必要なのでお手軽に使えるバーナーを購入しました。

このバーナーはアダプタがついてて、CB缶とOD缶どちらも使えるのが嬉しいです。CB缶は100円ショップにも売っているので、とりあえずはそれで。無くなったらOD缶に手を出してみよう。

後で知ったのですが、アルコールストーブというものがあり、お湯を沸かす程度の火力であればこれでも良さそう。お手軽という点だとこっちでもよかったかなと。

アルコールストーブは100円ショップの材料を加工して作れるみたいなので、必要だったら作って試してみようと思っています。

コップ

コップは別になんでもいいかな。
もらったけど使っていない保温マグカップを引っ張り出してみる。

f:id:sgi-don:20210307134044j:plain
キャンプに使う保温マグカップ

バーナーを使ってみた

ライターとかバーナーとか、火を起こせるものってワクワクしますね。
あれ?僕だけ?

試しにバーナーを使ってみようと、ダイソーでメスティン買ってご飯を炊いてみた。

  • お米1合をメスティンに入れる。
  • お米の上、指の第一関節の半分くらいの高さに水を入れ、30分浸す
  • バーナーを着火し、沸騰するまで強火で加熱する
  • 沸騰した弱火で10分加熱する
  • 中をみて、炊けてそうなら火を止める
  • メスティンを逆さにして10分ほど蒸らす

f:id:sgi-don:20210307134531j:plain
ベランダでご飯を炊いてみる

f:id:sgi-don:20210307134641j:plain
ご飯を炊いてみる。1合は多すぎたようだ。

初めてご飯を炊いた!ちゃんと炊けてちょっと感動した。

まとめ

いろいろ揃えていく過程は楽しいですね。
キャンプ行く前に満足しそう。