ソロキャンプの準備 最小構成の道具

ソロキャンプに行きたいけどまだまだ寒いし、雨降っているしで実現は先になりそう。

その間、着々と道具だけは揃ってきています。

 

sgi-don.hatenablog.com

 

前回のブログで揃えようとしているキャンプ用品のお品書きを書きました。

今回は実際に揃えたものを紹介したいと思います。

 

最小構成

まずは最小構成のキャンプ用品について

 

  • テント
  • グラウンドシート(ブルーシート)
  • シュラフ
  • 銀マット
  • ランタン

これは最低限必要なものかなと。

 

 

テント

むかーし買ったテントが残っていました。

当時3,500円の安さで衝動買いした覚えがあります。

コメントみてもコスパ最強で、大きな問題もなさそうです。

一度だけキャンプで使いましたが、ふつーに使えていました。

 

 

買ったのが6年前だったので、今だと新しい物が出ているようですね。

BDK-17→BDK-18。新しいほうが安いという。

 

 

 

グラウンドシート(ブルーシート)

これはダイソーのブルーシートを買いました。

1.8mx1.8m(2畳分)で100円とか、安すぎますね。

 

テントの下に引く汚れ防止のためと思っているので、消耗品と考えて割り切りました。

水分を通すと思うので、使い勝手が悪かったらちゃんとしたものを買おうと思います。

 

 

シュラフ

これも昔買ったやつがありました。

防災用に買った大きめのやつと、夏用の小さめのやつの2つ

大きめの方で使用最低気温5度と書いてあった。

もう少し暖かくなってからじゃないと厳しめかな。

 

 

銀マット

これも昔買ってた。なんの変哲もない銀マットですね。

これがないと、地面に熱を奪われてしまいます。

また、地面が硬い場合にクッションとして使います。

 

 

ダイソーにも銀マットがありますが、ペラペラのようです。

保温にだけ使うならダイソー銀マットでも良いのかな。

 

 

ランタン 

ダイソーで300円でLEDランタンが売っていました。

特にこだわりがないのでこれを使います。

単3電池3本で40時間以上持つようで、コスパも良さげ。

 

余裕が出てきたらこういう充電式LEDランタンをGETしようかなと

 

 

 

まとめ

探したら昔買ってたので、思ったほど出費がかさまなくて済んだ。

嬉しい誤算です。

 

次は、テーブル、イスとかをご紹介したいと思います。