ソロキャンプの準備中

ソロキャンプの準備中

去年バイクを買ったときから「ソロキャン行こう!」と決めていました。「ゆるキャン△」の影響です。ミーハーですみません。

 

2月も終わりに近づいてきて、福岡は最低気温が5〜10度を行き来するくらいの気候になってきました。そろそろ良い時期かな?キャンプ用品を揃えてお試しに近場のキャンプ場に行ってみようと計画しています。

 

キャンプ道具

ソロキャンするにもまずは道具を揃えないと始まりません。

ただ、いきなり全部揃えるのはお金が足りなくなってしまうので、最小構成で何度かやってみて足りないものを揃えていく感じで行こうかと。

 

最小構成

さて最小構成を見ていきましょう。

 

  • テント
  • グラウンドシート(ブルーシート)
  • シュラフ
  • 銀マット
  • ランタン

 

お茶をのみながらゆっくり本を読む

キャンプするだけなら最小構成で良いのですが、僕はお茶をのみながらイスに座ってゆっくり本を読みたいので、以下のアイテムを追加します。

 

  • テーブル
  • イス
  • バーナー
  • コップ

 

料理と焚き火も

あと簡単な料理もしたいので、以下のアイテムを追加します。薪で焚き火もしてみたいけど、とりあえず炭で。慣れてきたら薪で焚き火にも挑戦していきたい。

 

  • 焚き火台
  • 火起こし器
  • トング、火ばさみ
  • 網、スキレット
  • クッカー、メスティン

 

食材とか消耗品とか

あとは消耗品、食材など当日用意するものです。

 

  • 食材
  • 米(無洗米)
  • 水(2L)
  • ビール
  • 炭、着火剤
  • CB缶
  • ランタン用の電池
  • 非常食(カップ麺)

 

日用品

身の回りのもの、家で用意できるもの

 

  • 洗面道具(歯磨きセット、タオル)
  • 着替え
  • サンダル
  • ゴミ袋
  • 軍手
  • 雑巾、トイレットペーパー
  • 救急道具(絆創膏)
  • ライター
  • クーラーボックス

 

買い揃えていきましょう

さて、洗い出しが完了しましたね。

欲を言えば、薪で焚き火がしたいのですが、そうすると薪を買って、ナタを買って、大きめの焚き火台を用意して・・・出費が痛いので今後揃えていきます。

 

では買い揃えていきます。

これ、単純にAmazonで買っていくとかなりの出費ですね。

できるだけ工夫してお得に買い揃えていこうと思います。

 

実際にどんなものを買うかはまた別のblogで紹介していきたいと思います。