ASUS Chrombook C523NA が当たりました!

キャンペーンに当たってChromebookいただきました。

 TwitterChromebookが当たるキャンペーンをASUS Japan(@asusjapan)さんが行っていたのに応募したところ、見事当たりました!

ASUS Japanさんありがとうございます!!

 

キャンペーン内容

今回応募したのは、このキャンペーンです。

www.asus.com

 

Twitterリツイートして応募する形です。4回のツイートで合計4万リツイートされていたので、単純計算で2500分の1。同じ人が4回リツイートしている可能性が高いので、実質的にはもっと確率が高いはず。かなり当たりやすいキャンペーンですね。

 

Asus Japanさんはこのようなキャンペーンを定期的にされているので、フォローしておくとよいと思います。

 

 

ASUS Chromebook C523NAとは?

頂いたASUS Chromebook C523NAですが、

 

詳細はこちらです。

www.asus.com

 

 Amazon楽天などでも売っています。お値段的に5万円弱で買えます。

 

 ■Amazon

 

楽天

 

 

使ってみて

 今まで以下のようなChromebookを使っていました。

 

ASUS c101pa

ASUS c302ca

・HP Chromebook x360 12b

Lenovo Ideapad Duet Chromebook

 

それぞれ特徴があり良い悪いがあって面白かったのですが、今回のASUS c523naはそれらと比べて特徴的なのが、画面サイズが15.4インチ、クラムシェルタイプ、薄型軽量というところでしょうか。

 

画面サイズは15.4インチと大画面で、筐体のフットプリントはMacbook Pro 16インチとほぼ同じ。

 c523na(幅357.5 mm×奥行き248.5 mm×高さ15.6 mm)

 MacbookPro16インチ(幅357.9mm×奥行き245.9mm×高さ16.2mm)

左右のベゼルが狭いので画面が広く感じます。その代わり縦方向がちょっと狭いです。

 

クラムシェルタイプなので、c101、c302、x360 12bのように画面が360度回転するギミックも、タッチパネルもなく、普通のパソコンとして利用することができます。360度回転もタッチパネルもあったら嬉しい機能ですが、普通に使う分には利用頻度が少ない機能なのでさして困っていないです。

 

重量は1.43kgと15インチのChromebookとしては軽い方です。数値のイメージ以上に実際に持ったとき非常に軽く感じて、軽すぎて中身スカスカなんじゃないかと思ったほど。あまりにも軽くて、剛性大丈夫かなと心配になって軽く曲げてみたけど、十分しっかりしている。問題なさそう。

 

個人的にキーボードがお気に入りです。初めてのUS配列キーボードで慣れきれずに四苦八苦していますが、タイピングの深さや硬さは僕好みです。つるつるしたキー材質があまり好きではないので、このプラスチックのちょっとサラサラした感触が感じられるのも良いですね。 

最後に

今のところ画面が大きいのでNetflixでLNNを使った英語字幕学習が捗っています。

他の使い方も模索してきたいです。