Sony Xperia Z Ultraのバッテリー交換

またバッテリー交換?

先日 スマートウォッチの Moto360 1st バッテリー交換をしました。

バッテリーも2~3日ほど持つようになり毎日つけています。

「それ、Apple Watch?」と聞かれることも多くなりました。スマートウォッチに対する一般認知度は5年前と変わっていないようです。Googleさん頑張ってほしいです。

sgi-don.hatenablog.com

 

同じようなことは続くもので、今回は Sony Xperia Z Ultra のバッテリー交換をします。

というのも、子供に使わせていたのですが、気が付くと背面がこんな感じに膨らんでて、やばい状態になっていました。

こんなことは初めてだったのですが、バッテリーって使い方や充電頻度などでこのように膨らんでしまうようですね。このままだと発火や爆発の可能性が高いのでなんとか対応したいと思います。

f:id:sgi-don:20191026113335p:plain

バッテリー膨張

Sony Xperia Z Ultra ってなに?

「片手におさまる 大画面 世界最薄、防水対応 約6.4インチフルHDタブレット

というキャッチコピーだったようです。2013年ごろに発売されたAndroid端末です。画面サイズが6.4インチと、とにかくでかいやつです。

f:id:sgi-don:20191026112638p:plain

ZUltra と iPhone5Sの比較

一時期はこれをメイン端末として電話としても使っていました。タブレット端末で電話している感じになりますので、かなり異端です。当時はやっていたiPhone5Sがこのサイズなので、、、これで電話していたときの周りからの目線が痛かったですw

 

スペック的にもSnapdragon800だったり、防水対応だったりと何かと重宝するやつなので子供の調べもの、ゲーム端末として活用していました。あと、SIMフリー化しているので、格安SIM刺してカーナビ替わりにもしていました。

 

バッテリー交換作業

 

今回使った交換バッテリーはamazon で購入しました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0773C38K2

 

作業自体は、この動画がわかりやすかった。

www.youtube.com

 

Z Ultraは 背面にもガラスをつかっているようで、雑に取り外すと割れてしまうようです。慎重に、、、慎重に、、、

f:id:sgi-don:20191026133623p:plain

Zultra あっさり開腹

無事に開腹。動画に沿って作業すれば10分ほどであっさり作業完了です。

まとめ

作業手順として動画があるのがありがたかったです。

開腹に多少コツがいりますが、それさえこなしてしまえばあとはそんなに難しくなかったです。

 

moto360 1st もそうですが、4~5年前のデバイスがバッテリー交換するだけで現役で使えてしまうということは、ここ最近ハードウェア的な進化が停滞し始めていることなのかと感じています。最近スマートフォンの発表でワクワクしませんし。

それでは、スマートフォンの次に来るデバイスは?

nrealやMagicLeapOneなどのスカウター型デバイスが早く来ないかなと切に願っています。