moto360 を復活させてみた

moto360とは、Google Android WearOSを搭載したスマートウォッチです。 www.motorola.co.jp スマートウォッチは様々ありますが、この無骨なデザイン!好きです。 発売されたのが2014年ということでバッテリーがヘタッてて3時間くらい しか持たない状態で放置…

Looking Glassに触ってきました。

福岡のARコンテンツ作成勉強会(#AR_Fukuoka) にて開催された、「はじめようLooking Glass」に参加してきました。 eventon.jp Looking Glassって? こういうものです。 lookingglassfactory.com HMDやステレオカメラを使わず、裸眼で3D表現できるディスプレ…

Webでスマホカメラを使おうとしてハマった話

機械学習のデータ収集のため、スマホで画像を取得&増幅してサーバへせっせと送るWebアプリを作っていたのですが、久しぶりに動かそうとすると Failed to execute 'createObjectURL' on 'URL' とかいって動かない。 なんだそりゃ?何も変えてないぞ。ソース…

crouton on chromebook でポート開放方法

crouton on chromebookのポート開放で悩んだのでメモしておく。 cronton上にhttpsサーバ立てて、動作確認することが多いのですが、ポート開放のやり方がよくわからず今まではchromebook とスマホをUSBケーブルで接続してポートフォワードしていた。 いちいち…

8thwallweb アカウント作成方法

今年は8thWallWebを使ってWebARの作品をいくつか作ってみましたが、来年は8thWallWebのWebARハンズオンをする予定なので、初学者向けはじめの一歩的な情報をまとめとこうと思い、ブログを書いています。 8thWallWebとは? iOS/Androidどちらでも動作するクロ…

deeplearn.jsのplaygroundで遊んでみる。SqueezeNetのソース理解

最近、おやつをガムに変えてみたところ、1か月で4キロほど痩せてしまった。 いままでどんだけおやつ食べてたんだと反省。 deeplearn.jsの勉強にと、とりあえず簡単そうなところから入ってみる。 playground SqueezeNet ソースの理解 画像情報の読み込み Sque…

GoogleTango + DeepLearnJS + WebARで物体認識

寒くてバイクに3か月乗っていなかったら、案の定バッテリーがあがってた。 近くのバイク屋さんまで汗だくになりながら押して持っていき、見事復活! 今年はいろいろなところに行って写真を撮りまくろうと思っています。 今回作ったのは、スマホで物体認識し…

OpenCV.jsでFace Detectionを試してみた。

こんにちは。 腰を痛めて家で療養中です。あまりにも暇なので、以前から気になっていたOpenCVについて調べてみました。 んで調べてみると、OpenCV.jsなるものがあるんですね。 「ブラウザで動くじゃん、モバイルでも動くかな?」 OpenCVの勉強をするつもりが…

A-FrameでPositionを設定するときの書き方について

新年があけまして、今年こそは少しスリムになろうと運動を始めました。 去年も、一昨年もそうでした。果たしていつまで続くやら。 Positionの設定方法 HTML中での設定 Javascript中での設定 DOMの要素として設定 Three.jsのメソッドを使って設定 A-FrameのUt…

MercariARハッカソンに参加してきた

こんにちは。最近週末は東京、福岡、岡山と飛び回っていることが多く、部屋がちーとも片付かないで困っています。乾燥機じゃなくて天日で布団干したいです。 MercariAR ハッカソン 作ったもの 使った技術 実装箇所 床面を認識してマーカーを表示する raycast…

別視点のサブ画面を出したい in A-Frame

ハンズオンで使っている題材の迷路についてちょっと改良を加えたいなと思っていろいろとアイデアをひねってます。 1シーンを多角的視点で見るのはどうだろう? 以前、同じVR世界に複数人で集まれたらいいなと思って、複数人参加型のコンテンツをnode.jsで作…

RICOH THETA Sの画像ビューアーを作ってみた

Thetaで撮った画像はふつうの画像ビューアーでは見れません。 いや見れるけど、上下がノビノビのメルカトル図法です。 やっぱり360度天球画像として見たいですよね。 ということで、JPEG画像を360度全天球画像として参照できるビューアーを 作ってみました。…

RICOH THETA Sでバイクの走行中動画を撮影(自撮り)する

RICOH THETA Sを買う前からやりたいことがありまして。 それはバイクの車載動画の撮影です。 バイクに設置したThetaで、360度のバイク動画を撮影したら楽しいだろうな~って。 今回、設置するための道具もそろったところで、いろいろなところにThetaを設置し…

Ricoh Theta Sの活動限界

Thetaとともにバイクに乗って動画撮影することが多いのですが、毎回電源ON/OFFするのがとても面倒。しかも最近ハードケースをGETしたのですよ。 こんなの、 THETA用ハードケース TH-1 防滴 ポリカーボネート製 6910717出版社/メーカー: リコー発売日: 2015/0…

Ricoh Theta Sの動画を共有するために

動画を共有する バイクにThetaを設置して、動画を撮っています。 でせっかく撮った動画はみんなに見てもらいたいですね。 というわけで、Thetaで撮った全天球型動画を共有する方法を探してみました。 共有先いろいろ 今のところ以下の方法があるようです。 t…

A-Frameとは?

VRコンテンツを公開するには いろんなところでThetaの画像や動画に対応されていますね。 もともとRicohがTheta360.comで自由に公開できる場を設けています。他ではYoutubeは動画をUPできるし。Facebookもこの前画像、動画をアップできるようになったそうです…

RICOH THETA S と出会った。

Thetaに出会うまで ここ最近のセミナーで、AR、VR関係のものが多い。というか興味のあるものを受けてくと、そうなっている。 その延長で、PlaystationVRの体験会にも行ってみた。もう、すごいね。未来だね。没入感半端ない!! って感じにあっさり感化されて…

はじめに ここ1〜2年、いろいろな技術的なセミナーや、様々な人に触れて みなさん、自分の考えや意見を発信する場を持っていることに気が付きました。 いまさらながら。 というわけで、まずはなんでもいいから気がついたことや知ったことを つらつらと書い…